リクルートホールディングス長期インターン説明会を開催しました!

こんにちは、町田です。
先日3/28にリクルートホールディングス様と共同で、長期インターン募集合同イベントを開催させて頂きました。
今回はその様子をレポートさせて頂きます。

新規事業knowbeの、有給長期インターン募集説明会をしました!

今回のイベントでは、リクルートホールディングスの新規事業である、knowbeの長期インターン説明会を共催させて頂きました。
大掛かりなイベントは今回が初めてでしたが、無事に60名もの方に興味を持っていただけました!

Knowbeとは?
Knowbeとは、リクルートの新規事業コンテストNEW RINGから生まれた、福祉業界の課題をテクノロジーで解決するための新規事業

knowbeについて:
https://mtl.recruit.co.jp/products/knowbe/

そこで、イベントの開催前から当日までの様子をレポートさせて頂きます。

開催まで9日、企画がスタートする

3月某日、リクルートのインターン生からある話を聞きました。

Aさん
リクルートで今しているインターンが卒業するから、誰かいい人紹介して
町田
え、いつまでに?
Aさん
3月末までに検討つけて、4月からインターンをやって欲しい
インターンの内容は、リクルートホールディングス 新規事業開発室の新規事業knowbeとのこと。
この時点で3月20日、3月終わりまで残り11日。
こんな面白い長期インターン募集なら、せっかくなら多くの学生に知ってもらいたいと思ってしまった私。
(さらに、私自身はこの時アメリカにいました(笑))

ということで、メンバーに相談したところ、「ぎりぎりいけそうだからやろう!」という話になり急ピッチで準備が始まりました!

募集開始

今回の長期インターン募集は、なかなか募集が少ない”福祉×テック”分野での募集。
これは面白そう、と改めて一人でテンションが上がる町田。
(この後、テンション高めで書いたイベント用メールの文面が酷すぎて、メンバーにめちゃくちゃダメ出しされました。)


早速Launcheers初のイベントページ作製をし、募集を開始。

ほぼ1週間前から募集を始めたにも関わらず、60名もの方に興味を持って頂き、実際に45名の方にお申し込み頂きました。
お申し込み頂き、ありがとうございました!

イベント当日

3/28 18:30@渋谷。
渋谷で会場を借り、実際にどの位の人が来てくれるのか心配になりながら待つこと30分。

こんなに多くの希望者の方が来て下さりました。

学年も、1~4年生まで幅広く来てくださりました。
1年生で長期インターンの説明会に来る情報感度の高さにビビり&自分の歳を実感する24歳の私。
思った以上に、若いうちから最近はインターンというものに興味をもつということも知ることが出来て良かったです。

その後、リクルートの関係者から、インターンの詳細を説明して頂き、その後質疑応答を得て、応募用紙の提出という流れで行ないました。
質疑応答の時間では、knowbeのビジネスモデルに関する質問や、他サービスとの差別化要因といったかなりレベルの高い質問があり、驚きでです。

ちゃっかり、私もLauncheersの説明をさせて頂きました。
お忙しい中、いきなり出てきた私のお話を聞いてくださりありがとうございました。
何人か興味を持っていただけて、個人的にもとても充実したイベントとなりました。

イベント終了後

当日の参加者の8割近い方から、イベント後インターンの応募を頂きました。
今後も、今回の反省も生かしつつ、より良い長期インターンの募集イベントを開催していこうと思いますので、ご期待ください!

また、学生に対してインターンの募集をされたい方はご相談頂ければと思います。

準備や運営共に、急ピッチな部分もありましたが、ひとまず無事に開催することができ良かったです。
現場からは以上です。

⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼
Launcheers運営
mail:info@launcheers.com
FBページはこちらから

⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼